『もし、関ジャニ∞が夏フェスに行ったら。』

TwitterジャニーズWEST×夏フェスのお話をされていた方がおられて、

触発された結果です(笑)

その方のぶろぐを読まれた方も多いと思うのですが、

本当に納得と同意しかなかった。

赤ディッキ重岡大毅はこの夏にフェス会場で

探してしまいそうなほどです。

 

更にそこから

「はましげは靴投げて、片方なくして騒いでいそう」とか

「はまちゃんは無くした靴がインフォメーションに

預けられていて、『神!!!!神や!!!!!』って

叫んで、インフォの人に笑われていそう」とか

「望は夏フェス初心者で、小さいレジャーシートで

ちんまり座ってそう」とかいろいろ考えてしまいました。

 

というか、最近、ジャニオタにキッズの人増えてませんか?笑

キッズじゃなくても、邦楽に詳しかったり、好きだったりする人とか、

実は昔は「アンチ・ジャニーズ」だったみたいな方・・・

実はわたしもそうだった過去があるんですけどね・・・てへ

 

偶然にも、ひとつ前の記事で夏フェスにエイトが出たら

どんなセットリストになるのかなあという独断しかないものを

書いていたこともありまして、

「これはエイトで夏フェスやらなきゃ・・・」という

謎の使命感。

 

 

そこで考えてみました。

 

 

『もし、関ジャニ∞が夏フェスに行ったら。』

 

想定する夏フェスはわたしが大好きなWILD BUNCH FEST.(ワイルド・バンチ・フェス)

前回の記事でも取り上げておりました。

 

某ウィキさんからお借りしましたが、概要はこんな感じです↓

 

______________________________________

 

1999年から2012年まで広島県(2003年以降は庄原市の国営備北丘陵公園)で

開催されていた「SETSTOCK」の後継イベントとして、2013年に初めて開催された。

 

山口きらら博記念公園の多様なレイアウトを利用し、スポーツ広場に

並列に配置された「Bandits Stage」「Pirates Stage」のメイン2ステージと、

ビーチエリアに「Lookout hill」「Wind Spirit」の2ステージ、

さらに各日の Closing Act でのみ使用される、月の海に浮かぶ

「On the Sea」ステージを用意し、ドーム(多目的ドーム)を

休憩スペースとしたレイアウトが採用されている。

 

 ______________________________________________________________________

 

今年も開催が決まってますね。いやー、楽しみ楽しみ。http://wildbunchfest.jp/

 

まだまだ新しいフェスなので、新鮮ですごく楽しいです。

しかも海がすぐそこで風も気持ちよくて、ご飯買ったら

すぐに浜辺で座って食べれるのもまたいいんですよね。

ドーム内では大きなモニターもあったり、あとラジオ収録してたり

わたしはでんぱ組の収録いったことありますね。

 

1回目の2013年では、オープニングアクトに関ジャムにも出ていた

カナブーンが出ていたのをすっごく覚えています。

次の年はしっかりメインステージに。1年の成長ってすごい。

すばるくんの大好きなクロマニヨンズも、

亮ちゃんが大好きな斉藤和義さんとかも、出てましたね。

一昨年から、これまた大きなフェスのモンスターバッシュ

期間がかぶりだして面白いことになってきてますが

(ファン的にもアーティスト的にも)わたしはワイバン好きです。

 

 

 

◆村上くん◆

フェスのスタッフで黒いスタッフTに身を包み、頭には白いタオル。袖まくってる。

ステージと客席の間で流れてくるどんなダイバーも受け止めては

地に帰してやる最強屈強スタッフ。

流れてくるダイバーに対して

 

「お前どんな角度でくるんや!!!!!!足下げえ!!!!!じっとせえ!!!!!!!そっちやない!!!!!あっちから帰れ!!!!!ペットボトルの水撒くな!!!!!!!ああまたお前流れてきたんか???!!!1回のアクトではダイブ1回にせえ!!!!!!!!!!!!!!!」

 

と関西弁交じりで説教しながら下ろすので、

ダイバーの間では「オカン」というニックネームで有名。

なんなら出演アーティストにもオカンって呼ばれてるくらい界隈では有名。

『あのスタッフさんならどんな角度で流れていっても下ろしてくれる』という

噂があったりなかったり。

しかし、声もそこそこでかい上に存在感があるので、

最前の人はライブに集中できなかったりする。

 

 

◆横山くん◆

白地に黒ロゴのシンプルなスポーツブランドTと

ランニング用のハーフパンツで、日焼け対策のために

上下スポーツインナー(野球部が着るみたいなやつ)を着て、サングラス。

靴は派手なナイキのランニングシューズか、細身のリーボック。ローカットね。

ビールと焼き鳥(ささみ・わさび付き)を片手にふらふらしていそう。

前の方にはあまり行かず、後ろの広いところで全体を見ている感じ。

サークルやモッシュには入っていかないが、知り合いの中では

しっかり盛り上がっていそう。

別のフェスでスマホと財布を落として、Twitter

「○○に落ちていました!インフォメーションに預けています!」というツイートをされた前科があるので、防水使用の首から提げるスマホケースにスマホと必要最低限のお金を入れて下げることをすばるから義務化されている。

 

亮「横山くん、スマホ落としてへんよな!!!!!???」

横「首から下げとるわい!!!!!!!!!」

す「あいつ去年、着替えたパンツ落としたからな…。」

 

ほんとにグレーのボクサー落ちてて拾ったことあるんです…捨てたけど。

 

 

 

◆すばるくん◆

そりゃもちろんクロマニヨンズのバンTで。24時間共同生活のときとか、

最近だとサタジャニでも着てますからね。下はゆるーい古着のサルエル。

赤いサファリハット被ってる。靴はハイカットの黒コンバース

横山くんと同じくお酒と食べ物をつまみながら、ゆったり過ごしていそう。

大人のフェスの楽しみ方。

 

といいながらも、基本的に体力がない&暑さに弱いので、

シートに座りながらのんびりしてる。

なぜか屋根があるところや、クーラーのかかっている小屋近くなど

絶好のポジションにシートを取ることができる。

特別展開されているCD販売ブースやライブハウス主催のブースに知り合いがいる。

というか、運営スタッフに知り合いが多い。

自分の気になるバンドのアクトになると、突然スイッチが入ったように

動き出してモッシュの中に消えていく。基本的にテンションはいきなり上がる。

クロマニヨンズが始まると忽然と姿を消し、ステージの近くまで行って

気がついたら最前にいる。だから不意にモニターで映る。

 

横「あ、すばるや。」

亮「!!!??すばるくんいつの間にあんなとこまで行ったん???!!!!」

 

 

◆錦戸くん◆

トータルファットとかがよくグッズで出してる脇のめっちゃ開いたタンクトップか、

自分でセルフカットして袖切ったバンT。黄色のディッキ。

お気に入りのニューエラのキャップ被ってる。

履き潰したみたいな本人曰く「ライブ用」のコンバース履いていて。

イメージはパッチのエース。

でも、気がついたら脱いでる。基本的に手ぶらで歩き回る。

連絡がつかなくなって心配する横山くんにキレ散らかされて、それに逆ギレする。

酒がいい具合に回ったら半裸でシートで寝てる。

通りかかった女の子たちが「めっちゃイケメン…」とひそひそ噂してる。

公式のカメラマンに「なにやらイケメンを発見!」って大倉と2人で写真撮られる。

あんまり詳しくないバンドでも、後ろのほうでそこそこでかいサークルできたら

走って中に入っていく。そんでもみくちゃになって、

 

「あー!!!!!楽しかった!!!!!!」

 

食い物は焼きそば焼きそばからあげからあげからあげ焼きそばからあg

最後集合写真とかあったりすると、前のほうで寝そべって

目立とうとしてると思います。

あと水分補給とか怠りそうなので、まるちゃんに

「亮ちゃん水分補給!!!!」って言われてそうだし、

勝手に人の飲み物飲んで怒られてそう…。

 

忠「あっ!!!!!!????亮ちゃん俺のパインチューハイ飲んだやろ???!!!」

亮「うまかった!」

忠「パイナップル溶けるの待ってたのに!!!!!!!!」

ちなみにパインチューハイって凍らせたパイナップルを氷結にぶち込んだ最強のフェス酒です。まじうめえ。

 

 

 

◆丸山くん◆

実際にフェス行ってますからね。彼は。

確かサファリハットみたいなの被ってましたかね~

確かにサファリハットかバケットなイメージ。

ゲスとかスガシカオとか、オカモトズとか、その年とか近いところで

あったツアーじゃなくて、2年3年前のツアーとか結構昔のTシャツ着てそう。

コアなやつね。

ペットボトルホルダーにしっかり凍らせた飲み物入れて、

バックパック背負って、しっかり準備していそう…。

靴はニューバランスにラインソックス。

ぎゅうぎゅうになって苦しそうな女の子とかいたらすごい心配してくれるし、

サークルの中で靴紐直してる人とかいたら、すぐ壁作って守ってくれるし、

モッシュでこけちゃった人とかいたらすぐ抱き起こしてくれるかっこいいお兄さん。

 

高校生くらいの女の子がツイッター

『こけちゃったら、ゲスのバンTで

オレンジの帽子のお兄さんが助けてくれた…

まじかっこよかった;;』とか呟いてる。

コミュ力の塊なので、すぐいろんな人と仲良くなって一緒に肩組んで踊ってる。

後ろの方で変な動きして盛り上がってるサークルあったらその中心にはまるちゃん。

 

 

◆大倉くん◆

黒地のバンTで、テロテロのバスパンはいて、

派手なレギンスに派手はスニーカーで現れそう。

必要最低限のものだけスラッシャーのバックパックに入れてる。

細いラババンにパワーストーンのブレスレット、

スポーツ選手がつけてる汗落ち防止のやつ(名前わかんない)つけてそう。

スーパーフライみたいな…やつ。

モッシュやダイブは苦手で(体がでかいから迷惑かけると思ってる)、

後ろの広いところですばるや横山と一緒に楽しむ。

安田丸山の盛り上がりを見ながらずっと笑ってる。

買ってきた飲み物、食べ物は大抵錦戸に半分くらい食われる。

汗だくで帰ってきて、そのままシートに寝転ぼうとする錦戸にタオルぶん投げる。

スマホいじりながらしゃがんでると、年上の綺麗なお姉さんからナンパされがち。

食べ物の列に並んでてもナンパされがち。

流れの速い男子トイレなのにも関わらず、トイレに行って

全然帰ってこないと思ったら、トイレ前で女の子としゃべくってるのを、

焼き鳥買いにいこうとしていた横山に目ざとく見つけられる。天然タラシ。

金髪で長身なので目立つことこの上ないので、仲間内で目印にされる。

物販で並んだりしてると後ろからすぐ見つかる。

テンションが最骨頂になって、終盤で靴やタオルを投げるとすぐ無くす。

 

忠「あっはっは!!!!!!!どっかいった!!!!!!!!」

横「あほお前それ俺のタオルじゃ!!!!!!!!!!!!!」

 

 

 

◆安田くん◆

ダイタイの超派手なXガールのTシャツに青いディッキ、

これまた派手なハイカットで、バケットハット被って、

テレフォンズの唇サングラス。腕には好きなバンドのラババンつけまくりです。

リュックには大量の缶バッチ。見た目ただのヤカラ。

会場の地理になぜか詳しく、どこから行ったら近道なのか、

喫煙所がどこにあるのか。空いているトイレはどこかを教えてくれる。

ライブが始まると人が変わったように盛り上がるので、

ライブ中の彼のことをすばるは「ヤススや…」と呼ぶとかなんとか。

モッシュサークルダイブがとにかく大好き。ウォールオブデスがしてみたい。

彼にツーステを踏ませるとキレキレすぎて周辺が唖然となってしまうよ。

テンションが上がりまくった丸山に合わせていける唯一の人物で、

2人で馬鹿騒ぎしがち。ふたりでめっちゃツーステしてそうだし、ヘドバンしてそう。

あくまでふたりで。芝生の上で大の字になってふたりで大爆笑しがち。

おかしなところで運を発揮するので、投げられたピックやタオルを

持って帰ってくることが多い。

 

 

 

ざっと書いてみました。

実際、彼ら、洋楽中心のしっかり聴けるフェスに行ってそうですけどね(笑)

みんな三十路なので、実際はもっと落ち着いてみてそうだし。

すばるくん、炎天下に出ていかなそうだし(笑)

でも、夏フェスにグループとして出る日も近いような気がします。

すばるくんソロでも出ちゃったりするのかな…。

 

ちなみにいちばん最初に思いついたのは村上くんなら

どんなダイバーでも受け止めそうってやつと、

横山くんは首からスマホ下げてるってやつです(笑)

あと安田くんのビジュアルはすぐ思い浮かびましたよね。

よくいる若い子のイメージ。

 

 

亮ちゃんの「袖を自分でカットしたバンT」で

ぱっと思いつくバンドがある人は

お友達になりましょうね!!!!!!!!!!!!!!!!!